ゲーム実況動画&マインクラフトイベントを開催しました

こんにちは!サツキパソコン教室新石切校です。
サツキパソコン教室のこどもプログラミングコースでは長期休みの間に子どもたちが楽しめるイベントを開催しております。
今回は「ゲーム実況動画作成」「マインクラフトでプログラミング」の2種類のイベントを開催しました。

ゲーム実況動画作成

動画を作成するのに、
①企画・台本作成
②動画を撮影
③動画を編集
④Youtubeにアップロード
の全4工程を2日間で行いました。

①の企画を考えるのが意外と難しくて、面白い動画にするにはどうしたらいいか考えるのに一苦労しました。
動画編集のスキルは今後の社会で必ず役に立つスキルです。昔に比べて動画コンテンツや配信が増え、文章で伝えることより動画で伝える文化がより一層増えていくと思います。

マインクラフトでプログラミング

教室に通ってもらっている子どもたちにはロボットやゲームを作ったりしてプログラミングをお勉強してもらっていますが、
プログラミングがあるとどう便利になるのかを身近なゲームの世界の中で体感していただくイベントです。

今まで一つ一つ手で並べていたブロックをプログラミングを使ってボタンひとつで自動で並べたり、緑色の元気な植物を残し、枯れてる作物だけを自動で刈り取るプログラムなど、「プログラミングすごい!」が体感できるようなイベントでした。
イベントの最後ではみんなでTNTをプログラミングの力で一気に並べて爆発祭りでした。

サツキパソコン教室ではロボットやScratchを使って将来のためのプログラミングのレッスンを行っております。
ロボット、ゲームを作ってみたい小学生、中学生の方は是非一度体験レッスンにご参加ください!

無料体験のお申し込みはこちらから

お一組様ずつお話を伺いながらカウンセリングし、一人ひとりに合わせたピッタリのカリキュラムやコースのご相談をさせていただいております。